ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

最近のマイブーム〜料理編〜【日記】

近の私のマイブームは煮込みハンバーグだ。

今までハンバーグとか餃子とか手を使ってこねたりする料理は避けて来た。単純に手が汚れたりベタベタするのが嫌だからだ。

 

い先日近所のスーパーで挽肉がめちゃくちゃ安く売ってた。これは作ってみるか、と思い挽肉を買って帰ったのだが、手がベタベタする事が嫌でスプーンで混ぜていた。

私は普段手荒れを防ぐために洗い物の際にゴム手袋をしてるのだけれど、ふとそれが目に入った。

あ、ビニール手袋すればいいじゃん!と気づいてしまったのである。

試行錯誤の末、ビニール手袋をして手首を輪ゴムで留めるという装備が最適だと分かった。

それから挽肉が安くなっている日=煮込みハンバーグを作る日になった。

1人分だと少し多いので、大体いつも2日連続煮込みハンバーグ。

そうしていると週に2.3日はハンバーグ食べてる事になる。健康的にどうなのか?

 

つまで続くのか分からないが、これで苦手な料理だったハンバーグが克服できたと思うと安いものである。

最近は色んなレシピを見て煮込み以外にも挑戦しようかと思うが、火加減が難しかったりして煮てしまえばOKな煮込みになりがち。

 

他の苦手な料理を克服出来るように料理も頑張りたいなぁと思う今日でした。