ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

激しすぎるよ寒暖差【日記】

の時期の寒暖差はとてもキツイ。朝と夜でもひどいのに、今日と明日で10度違うなんて事が当たり前にある。新生活なども相まって体調を崩しやすい季節ナンバーワンなのではないだろうか。春バテや春うつなども、新生活の疲れや気温差などで自律神経が疲弊して起きてしまうものなので無理せず深呼吸して日々過ごしたいところだ。

私はこの時期に体調を崩しやすいのでなるべく無理せず動きたいところだけど、どうしても忙しい時期なのでそうはいかない。深呼吸して空を見上げて少しリラックスしながら、ちょっとずつちょっとずつ前に進んでいる。

 

きながら思ったのだが、寒暖差とは言わないけれど人間関係にも同じようなものがある。温度差ってやつだ。皆さんは感じた時あるだろうか? 私は結構ある。

仕事での熱量は人それぞれなので特に感じやすいと思う。この人張り切ってるなぁと一度は思った時あるのではないだろうか。趣味や好きなものでもそうだ、広く浅く狭く深く、人によって全然違う。

本を読む私にとって人間関係の温度差は毎回出てくるほどよく使われているテーマだ。夫婦の子育てに対する温度差、恋人との温度差、温度差がテーマのものは大体ネガティブな物語が多い。現実では苦手だけど本の中の温度差は好きな方だ。その温度差が激しいほど、結末が盛り上がることが多い気がする。

こう書いていると、本はいろんなことに気付かせてくれるんだなぁと思う。

 

は変わり、先日フルーツ系の紅茶を買ったのだが最近寒い日が多すぎて後悔している。こんなに寒い日が続くのならホットが美味しい物を買っておけばよかった。昔から紅茶が好きで、成人してから紅茶は茶葉を買うようになった。大人になって初めて買った贅沢なものだと思っている。ほぼ毎日紅茶を飲んでいる人はぜひ一度茶葉を買って飲んでみてほしい。淹れてみると案外簡単だし初めてでもとても美味しく出来ると思う。忙しいこの時期だからこそ、ほっと一息つける紅茶はとてもおすすめ。今日もこれから一息つきながら小説でも読んでゆっくりしようと思う。

皆さんも無理しすぎないように、たまに一息つきながら頑張ってくださいね