ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

何もない日常【日記】

もない日。人は生きてると何もしない日、予定が何もない日というのは案外少ないものだ。働いていると休みの日は疲れてるし、その日にやらなくてはいけない事も溜まっていたりする。そうすると、ただ家で何もしない時間を作るというのは案外難しいのかもしれない。

 

も休みの日以外は帰ってきても、夕飯の支度や次の日の準備などに追われることが多い。休みの日が暇かと言われれば、暇なのだが忙しいと答えるだろう。どっち?と思うかもしれないがこの気持ちわかってくれる人は結構いるはず。人それぞれ子供がいたり、親がいたり自分以外の事で忙しい人もいるし、人は一定の時間になったら何かをするという習慣があることが多いので、何もしない日はほぼないだろう。

 

めてるなぁ、と感じる時はやはり読書や趣味に時間を使えてる時だろう。リフレッシュにもなるし心も回復していく感じがする。

以前通院先の先生に「読書は疲れるからほどほどにしてくださいね」と言われた事がある。たしかに疲れるのだけれど、先が気になる文を書く優秀な作家が多すぎて困る。

 

 

明日から私の住んでいる地域では1週間ほど雨が続く予報だ。雨の続く日は大体気持ちがブルーになる事が多いので、気をつけなければ。

先日湊かなえ様の未来を読んだのだが、同じ作者続きで今は、往復書簡を読んでいるところだ。これまた読みやすくてどんどん読み進めてしまう。今日はこのまま少し休んで、また明日からのエネルギーをチャージしようと思う。