ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

花との出会い【日記】

定していた通り、今日は地元の花屋さんに行った。鉢植えの花はあまり育てたことがないので、少し不安だが、これからの季節綺麗な「ネモフィラ」にする事にした。ちょうど私が好きな紫と水色があったので1株ずつ購入。

花屋さんは綺麗な花がたくさんあって目移りしちゃいますよね。

レジ横にあったので、花瓶用の花に洋花セットも購入。

f:id:nana_sahanzi:20230315120730j:imagef:id:nana_sahanzi:20230315120741j:image

 

モフィラの花言葉は「可憐」「どこでも成功」「あなたを許す」どこでも成功はこれからの季節に最適な言葉ですね。

日本名は「瑠璃唐草」のようです。

「あなたを許す」はギリシャ神話が由来みたいですね。

 

しい女性「ネモフィラ」に恋をした男性は「彼女と結婚できるなら、死んでも構わない。」そう神に祈ると、神はその願いを受け入れ、2人は結ばれます。

しかし男性は誓いの通りすぐに亡くなってしまいます。

悲しみに暮れるネモフィラは、男性に会いに冥界に向かいますが、死者しか開けることのできない扉が塞がれており、男性に会えませんでした。

 

日も扉の前で泣き続けるネモフィラを不憫に思い神様が彼女を一輪の花の姿に変えたのです。それが最初のネモフィラだといわれています。結末の真相は明らかになっていませんが、今日私が手にした花に、こんなストーリーがある事にびっくりしました。

 

つも手にしている物には、誰かの想いや言い伝えなどがある事を再確認しました。この2株のネモフィラちゃんを、これから毎日愛でていこうと思います。