ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

いつもと少し違うもの【日記】

起きてスマホを見た。時刻は9時30分過ぎ、今日は休みなのでゆっくり。もう少し寝ていたいところだけれど、今日は食材を買いに行くのでちょうどいい目覚めだろうと思った。曜日によって行くスーパーを変えているのだが、今日は少し大きめのスーパーへ行くことにした。

私はいつも同じものを買いがち、食べるのは私だけなので適当に野菜やお肉などを毎回同じように同じ量を買う。

 

大人になって感じたのは、案外みんな料理をしているという事。学生の頃の私は、大人になったら好きなものを好きな時に食べれていいなぁ、外食も好きにできていいなぁと思っていた。私の周りも私もそうだが、外食が多い人よりも家で料理をする人のほうが多い。

実際、1人でランチに行ったり夕飯を食べに行ったりするのはハードルが高いし、毎回友人が暇してるわけではないので当たり前だろうと思う。

 

うこうしている間にスーパーに到着。今日はなんだか道も混んでいたが、スーパーも混んでいるようだ。いつも通りに買い物をしてドレッシングコーナーを見ていると、いつも使っているドレッシングが無い。

私はこういう状況に弱い。イレギュラーが起きると大体深く考えてしまう。今日もドレッシングで体感5分は悩んだと思う。悩みすぎだ。

せっかくなのでお値段がお高めの玉ねぎドレッシングにしてみた。ナイスチョイスだと思う。

帰る前に飲み物なかったなぁと思い、段ボールのコーナーに行くと、ガラガラで何も置いてなかった。まただ。今日はなんだかいつもと違うことが起きる。仕方なくお会計をしてスーパーを後にした。

 

帰り道車も多いし白バイやパトカーも多いなぁと見ていると、前方から学生の大群が自転車で帰って来ているのが見えた。あまりに大勢すぎて軽く笑ってしまった。ぱっと見15人弱はいたと思う。始業式だったのかな?新学年で楽しそうだ。

 

に着いて、お昼のサラダに今日買ったドレッシングをかけてみた。

サラサラではなくドロッとした玉ねぎをかけて食べたサラダは、スパイスが効いてるが優しい甘さがある。昔の私なら嫌いな味だ。

だけど今の私は好きだ。大人になって嫌いになったもの、好きになったものもたくさんある。嫌いを好きが上回るように暮らしたい。そう思った。