ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

12月20日〜22日【日記】

12月20日

朝起きると何故か上着を脱いでいて、長袖一枚で眠っていた。寒すぎて震えながら暖房をつける。なぜ夏でもないのに脱いでしまうのか。その謎を調査しにもう一度布団に潜りたいが、急いで服を着て朝の支度をする。

先日Xでフォロワーさんとある会話をした。スーパーに居る手持ち無沙汰でフラフラ歩いている付き添いの人の話。以前ブログでも話したことがあるけれど、普段スーパーに買い物に行ってパパッと帰って来られる人にしかわからないと思うであろう話。

スーパーの通路は正直狭い。野菜コーナーやお肉のコーナーなんかは特に混雑する。カートの真後ろではなく、斜め後ろに立っている付き添いの人の動きが正直言って邪魔くさい。カートがすれ違って少し余裕がある程度なのに、そこにいられると追い越せないしすれ違えない。まだこれはいい方。凄いのはど真ん中でいきなり止まる人や、急に逆走し出す人がいること。普段利用している人ならわかると思うが、流れに沿って買い物している人がほとんどだし、そうなるように配置されているスーパーがほとんどだろう。あくまでこれはカートを押している人じゃなくて付き添いの人の話。たまにカートを押してその行動をする人もいるけれど。あまり追及し出すと怒られそうなのでこの辺にしておくが、周りの人は結構ストレスだということを知ってほしい。

年末年始で増えるであろうから、なるべく朝のうちに買い物は済ませたほうが得策だろう。心狭しと言われればそれまでだが、私の心よりもスーパーの通路の方が狭いことを知ってほしい。

 

21日

今日は朝から風が強くて寒い日だった。温かいものが食べたいので、夕飯に大根の煮物を作ろうと思う。大根の煮物と聞くと簡単そうに思えるけど、煮物の中では結構めんどくさい方だと思っている。なんと言っても大根に味が入りにくいし、下茹でしないといつまでもカチカチのままだから。私は米の研ぎ汁で下茹でしているんだけど、それでも結構時間がかかるし頻繁には作りたいとは思わない。食べるだけなら美味しいので最高なんだけどね。

時間がかかるのでその間にブログをまとめる。今回は大根と椎茸を入れてみた。野菜高騰と言われているが、去年の白菜やその他と比べるとあまり高く感じないのは私だけだろうか。私の住む地域では今年は白菜大量に安くってるので鍋の回数が増えそうな予感がする。

20分ほど煮込んである程度味も染みた様なので、昨日作った小松菜のおひたしと一緒に出して食べる。ザ・和食って感じのメニューでお腹に優しい。明日も寒そうなので体調に気をつけながら頑張ろう。

 

22日

久しぶりにバタバタとしてしまった。今日までに仕事関連の書類を郵送しなくてはいけなかったんだけど、お昼すぎに気づいて急いで郵便局に走った。なんとか間に合ったのでよかったが、今日までに投函の書類を今日投函するとはなかなかやっちゃったなぁって感じ。久しぶりにほんの少し走ったら足がもげるかと思った。

 

話は変わるが、最近寒すぎてオリーブオイルが固まっちゃって朝使えないことが多い。あまり油を使わないので基本オリーブオイルで料理してるんだけど、10度以下になると固まってしまう特性がある様で冬はなかなか大変。一応ぬるま湯に浸けると戻るみたいだけど、朝からそんな時間はない。もう2年ほどオリーブオイル以外買ってないので、他の油がどうだったか忘れてしまったが、予備で少し買っておいたほうがいいかもなぁ。使う量が少なくて小さい油で事足りるので後で買ってこよう。

軽く走っただけなのに、夕方になると足が痛くなってきたのでマッサージしてから寝よう。