ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

12月29日〜31日【日記】

12月29日

今日はゆっくり休もうと思うので午前中はダラダラと過ごす。最近掃除やら買い物が忙しくて休む暇がなかったので流石に疲れた。今日明日くらいはゆっくり休みたい。今日は少し気温が低いので、布団のシーツなどは明日洗濯すればいいだろう。

布団でダラダラ過ごして読書をして、久しぶりにまったりした時間を過ごした。今年最後の本は、なかなか重い話で私好みだった。来年もいい本に出会えるといいな。

 

30日

朝起きて布団のシーツを洗濯する。今日は15度まで気温が上がるようなので、冬用のシーツも問題なく乾くだろう。暖かいので窓際で日向ぼっこしながらコーヒーを飲んでゆっくりした。

夕方になって書い忘れたものがないかチェックをして、早めに夕飯を食べた。今年はおせちを作らないので楽でいい。ある程度の物買って並べるだけで、唯一作ろうと思ってるのは水羊羹。初めて作るので色んなレシピを見てるけど、上手くできるか不安。まぁちゃんと固まってくれれば大丈夫だろう。

 

31日

9時には起きれた。よかった。昨日までの疲れが溜まっていて、昨晩は布団に入って一瞬で眠りについてしまった。お昼前に水羊羹を仕込み始める。初めてなので分量や手順を間違えないように慎重に。手早くやらないと寒天が固まってしまう事もあり、思ったよりも早くできた。20分程でタッパーに移して冷蔵庫にしまう。明日には食べられるようになっているだろう。

 

今年も終わりなので一年のまとめをしようと思う。今年は3月にはてなブログを始めて、日記はほぼ毎日書いてきた。元々は本の感想や精神的な物を解消するために始めた物だったが、まさかここまで続くとは思わなかった。私は基本長く続ける事が苦手なので、ブログに関しては自分に合ってたのかもしれない。もちろん私のブログを少しでも読んでくれる人や、スターを付けてくれる人がいるっていうのも大きい。

来年も変わらずやって行こうと思うので、まーたなんか書いてるなぁ程度にのぞいてくれると嬉しい。今年も一年ありがとうございました。