ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

1月22日〜24日【日記】

1月22日

スマホの着信音で飛び起きた。今日は午後しか予定が無かったのでダラダラ寝ていて、飛び起きた時には10時を回っていた。仕事の電話だったのだけれど、相手の女性が終始タメ口と敬語混じりで耳が痛くなった。私でももうちょっとちゃんと話すのにな。もっと早く起きておけば良かったなと、確実に断るだろうなと思うような話を聞いていた。

夕方スーパーに寄って帰宅して、先日買った花を短めにカットしていてふと思った。この実の名前なんだ?調べてみるとヒペリカムという種で、その中でも4種類ほどに分かれてるらしく、素人の私が調べてもなかなか判別ができなかった。もう少し調べてみようと思う。分かる方居たらコメントでも教えてください。

いつも知らない花を買う際は店員さんに聞いているのだが、先日はバタバタしていて、店員さんも忙しそうなので聞きそびれてしまった。もっと花に詳しくなれたらいいんだけど。勉強不足だな。今度花の図鑑とか買ってみようかな。

 

23日

夕方時間があったのでお香を買いに行ってきた。前回アロマキャンドルもお香も無印で買ったので、今回はチャイハネで買う事にした。好きな匂いはあるけど固定で買うわけでは無いのでネットより店舗で買う派。

店内に入ると独特の良い匂いがしたので、早速お香コーナーでその匂いを探してみた。私はコーンタイプの方が好きなのでそれを探していると、マッチ箱の様な小さな箱に絵柄が描かれてる可愛らしいものを見つけた。サイズは小さいけど20個入ってる様なので、今回はその中から選ぶ事にした。ここで買うのは初めてなのでとりあえず1個は以前も買った事のあるジャスミンにした。もう一つは店内の匂いに似てるであろう、レインというものにしてみた。

帰って焚いてみるとやはりチャイハネの店内と同じ匂いがした。私的にはかなり良い匂いなのでおすすめ。マッチ箱のデザインは見てるだけでもワクワクするので気になった人は調べてみてね。

 

24日

朝から風が強い。洗濯物は外に干せなさそうなので、パパッと部屋干しして終わり。今日は1日家なのでお昼から大根の煮物を仕込む。以前も書いたけど下茹でやらなんやらしてると30分では終わらない事が多い。お茶を飲みながらゆっくり作る。今回は大根と軟骨の煮物にしようと思うので、ちょっと長めに時間がかかりそう。20分ほどで下茹でが終わっていざ煮込み始める。軟骨も湯通しして軽く洗って弱火でじっくり煮込む。夕飯前にもう一度軽く煮込んで完成。大根も芯まで味が染みてて美味しかった。大根は安くて美味しいので好きだなぁ。いろんな料理に使えるし。軟骨も味がしっかり染みてて良い感じだった。3日分くらい出来上がったので、明後日までは夕飯の支度が少し楽出来る。素晴らしい。