ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

2月28日〜29日【日記】

2月28日

朝起きて軽く準備して家を出る。最近大根が安いので大根の煮物でも作ろうと思い、スーパーに寄って大根と鶏肉を買って帰る。ボケーっとお昼前に下茹でやらを済ませて、夕方煮込み始める。大根だけだと旨みが少ないので、鶏肉を少しだけ入れる。あまり鶏肉が得意じゃないので、いつも少ししか入れない。大根8鶏肉2の割合で入れても、最後まで残るのはいつも鶏肉の方だ。落とし蓋をして、だし汁が半分ほどになるまで煮込んだら完成。そうすると、お箸で持てないくらい柔らかく煮込まれた大根が出来上がる。我ながら煮物だけは作るのが上手いなぁと思う。小さい頃から沢山作ってくれたお婆ちゃんに感謝だね。

明日はお昼に打ち合わせ。頑張ろう。

 

29日

お昼の打ち合わせが終わって無性に甘いものが食べたくなったので、スタバでドーナツを買って帰った。明日から忙しくなるので、だらだら出来る日も少なくなるなぁ。とりあえず帰宅して明日の準備をした。

今日で2月も終わりかぁ。3月は忙しい日が続くので、体調崩さない様に気をつけないと。今月は読書の時間を取れない日が多かったので、3月の目標は読書時間確保にしよう。

明日からまた頑張ろう。無理せずゆっくり。