ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

3月1日〜3日【日記】

3月1日

今日から3月が始まる。同時に私の仕事環境が変わった。午前中は書類やらなんやらが多くて、眠くなりながらもなんとか耐えた。お昼に外へ出ると、痛いくらいに日差しが差してて暑かった。朝は雨で冷えていたのに、1日の中で気温の変化があり過ぎて疲れる。今日が金曜日でよかった。月曜日から新環境だと1週間が辛いに違いない。午後から現場に入って通常業務なので、緊張するけど頑張らないと。

午後は現場で色々と教わった。結構体を動かすので疲れるけど、周りの人が良い人ばかりで良かった。1番驚いたのが「キツかったり、辛かったら言ってね」って言われた事。私の今までの仕事ではみんな精一杯で、そんな言葉をかけてくれる人は居なかったので、その一言が嬉しかった。

余裕があまりない環境でしか働いてこなかった私からしたら、今日からの職場は待遇が良過ぎて逆におかしくなりそう。一度ブラックな職場で働くと、転職した時にギャップでおかしくなるよね。

仕事終わりに映画館へ行った。初日頑張った自分へのご褒美と、どうしても公開日に観たかったので「52ヘルツのクジラたち」を観に行った。感想は明日にでも。

 

2日

昨日観に行った「52ヘルツのクジラたち」の感想を書く。

私は小説を読んでからの視聴だった。

ここ最近観た小説の映画化の中では、ダントツで素晴らしかった。本当に小説を読んでいる様な進み方で、視覚化で分かりやすい様にブラッシュアップされていて、読んだ人も読んでない人も楽しめる内容になっていた。

杉咲花さん(キナコ)志尊淳さん(アンさん)の演技に引き込まれた。恥ずかしながら志尊淳さんの演技を初めて観たのだけれど、これからも応援したくなる様な素晴らしい演技で、難しいであろうアンさんを完璧に演じていた。アンさんの例のシーンでは、アンさんの母役の方と、杉咲花さんの演技を観てトラウマになるレベルだった。あの悲鳴と鳴き声が今も脳裏に焼きついて離れない。

作品を通して暴力など強い表現が出てくるのでそこは注意。事前に注意喚起も出ていたはずなので、映像で見るのが苦手な人は小説を読むといいかもしれない。

 

3日

今日は洗車してからコメダに向かった。おぱんちゅうさぎとコラボしているので、どうしてもコースターが欲しい。色々と用事を済ませてから行ったらちょうどお昼くらいに着いた。駐車場が1ヶ所しか空いてなくて焦った。店内も混雑していて結構待った。無事コースターはゲットできたのでよかった。思ってたよりペラペラだったけど無料だし仕方ないか。やっぱ桜系食べるのは苦手だな。明日から1週間頑張ろう。