ななの日常茶飯事

読書好きの日記&読書記録

12月17日〜19日【日記】

12月17日

日曜日。ゆっくり動き出そうと思ったけど、朝早く洗濯を回してしまったのでそれを回収して干す。朝の時点で風が強いけど大丈夫かなぁ。今日は午前中少しやる事があるので、紅茶を淹れながらそれの準備をする。風が強すぎて窓を開けられないので、せめてカーテンだけ開けて太陽の陽を取り入れて暖かくする。

やること終わって洗濯物が心配になり見に行くと、やっぱり2.3着吹き飛んで落ちてた。ハンガーにクリップで留めてるのに風が強すぎてだめそう。前はこれくらい風が強い日で物干し竿ごと落ちてしまっていたので危なすぎる。ある程度乾いたので全部取り込んだ。

夕飯は久しぶりにマックを食べた。マックのポテトとナゲットってなんでこんなに美味しいんだろう。明日は買い物に行くので冷蔵庫の中を見て足りなそうなものはメモしておこう。年末年始に向けて少しずつ整理しないと。

 

18日

夕方疲れながらもスーパーに向かった。そろそろクリスマスが近づいて来たので、お肉などは早めに買って冷凍しておきたい。今日はお目当ての手羽先がたんまりと売っていたので少し多めに買った。特売で海老が安かったので、先日買った大容量チリソースを使ってエビチリを作りたい。普段からチリソースを使いまくるのでスーパーで大容量見つけた時はテンション上がった。

帰宅して海老の下処理を済ませる。背腸を取って殻を剥く。私は魚やお肉の生臭いのが苦手なのでパパッとやってしまわないと気持ちが悪くなる。昔飲食店で海老の皮剥きをひたすらしてて気持ち悪くなったのを思い出した。

下味をつけてエビを揚げてチリソースで和えたら完成。思ったよりもエビチリでびっくり。作ろうと思えば作れるもんだなぁ。寒すぎてキツいので少し辛い料理が美味しい。クリスマスは手羽先でサイゼリヤの辛味チキン風を作ろうと思うのでそれも楽しみだなぁ。

食べる事ばかり考えてる日だった。食いしん坊だ。

 

19日

休みなのでゆっくり動き出す。朝から寒すぎて手足が凍る。暖房をつけて昨日の夜作っておいたシチューを食べる。朝からいい休日。

先日Xを見ているとチェンソーマンがトレンドに挙がっていた。漫画でなんか進展あったのかな?と覗いてみるとまさかのまさかだった。レゼ篇映画化決定。驚きと嬉しさで感情が忙しかった。アニメが最高だったので早く続きを見たくて仕方なかったんだけど、まさか映画化してくれるとは思わなかった。一応漫画で全部読んでいるんだけど、新シーズンでも登場を期待しちゃうくらいはレゼが好きなので嬉しい。女性キャラなら1.2位を争うレベル。上映期間の長さにもよるだろうけど、2回は確実に観に行きたい。

午後は読み進めていた本を読み終えた。どの話もニュースで話題になった事故や事件が題材になっていて、なかなか重い内容だった。後日感想を投稿しようと思う。